春休み その2
実家へ4日間ほど帰省してきました。

いっちゃんと2人、3時間電車に乗っての移動です。
今まで何度か電車で帰省していたのですが、
今回は車中とってもいい子にしていられました。
お姉ちゃんになってきたんだな~。

地元で暮らす友達や、出産のため里帰りしている友達、
東京から一時的に避難している妊婦の友達と久しぶりに集まったり。

もうすぐ出産予定日の大きなおなかをした妹とおしゃべりしたり。

父母や祖母とゆっくりした時間を過ごしたり。

楽しんできました。

父母が趣味でやっている畑をいっちゃんもお手伝い。
e0155701_215597.jpg
じゃがいもを植えています。
e0155701_2171364.jpg
ミズナを収穫~。
(いっちゃん、なんでそんな顔なのですかぁ?)

畑で土を触りながら「土が冷たくって気持ちいいね♪」と言う、いっちゃん。
公園の砂場で遊ぶことはあっても、泥まみれになって遊ぶ機会はあんまりないもんね。
虫を捕まえたり、貯めてあった雨水で水まきしたりと、
大地とがっつり向き合いました。

私は虫もヘビも平気な野生児だったので、
できることならいっちゃんにもそういう体験をたくさんさせてあげたいと感じます。

じゃがいもの収穫にまた行かなくては!
[PR]
# by flower3348 | 2011-03-24 02:25 | おでかけ
春休み その1
仕事が4月の新年度の始まりまでちょっとペースダウン。
貯めまくっていた有給を消化するのはここしかない!ということで少し早い春休みをいただきました。

この3月で仲の良かったおともだちが引越しすることに。
いっちゃんの保育園を通してのつながりで、
本当に楽しくて幸せな時間を過ごさせてもらいました。
そのお別れ会を兼ねて、我が家で親子4組お泊り会をしました。
みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり、並んで寝たり。
親も子どもも楽しみました。

毎年恒例、いちご狩りにもでかけました。
e0155701_201047.jpg
今年は、三田のほうにあるいちご園。
ハウスの中に大粒で真っ赤ないちごがずら~り。
甘いいちごを、たくさんたくさん食べてきました。
e0155701_21596.jpg


春休みは楽しい予定をたくさん入れました。
震災のことを考えると、気持ちは沈んでしまうのだけれど、
子供たちの笑顔がきっと周りを幸せにしてくれると信じて・・・。
[PR]
# by flower3348 | 2011-03-24 02:06 | おでかけ
祈り
今回の東日本大震災で被災された方たちに、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方にも、深くお悔やみ申し上げます。

地震の発生から10日以上の時間が過ぎました。
日々増え続ける死者・行方不明者の数に、声を失います。
避難生活を送る方々のご苦労も相当なものでしょう。

自分にできることは何かと自問自答。
考えれば考えるほどわからなくなっているのですが、
まずは募金。
そして、できるだけ事実を知ろうと努めています。

考えながら生活すること。
目の前の生活を大切に。
必要以上の自粛はやめておこうとも思う。
自分のまわりの人を少しでも笑顔にできたなら、
その笑顔の輪がきっと広がっていくはずだから。

被災された方に少しでも早く笑顔が戻りますように。
[PR]
# by flower3348 | 2011-03-24 01:53
雪の金沢へ
e0155701_027242.jpg
先月末、祖父の3回忌に出席するため金沢へ帰省してきました。
土曜・日曜と大雪!
雪が積もることなんてない大阪に暮らす私達の車はもちろんノーマルタイヤ。
チェーンをつけての走行となったので、行き帰りともに大変でした(泣)
特急電車、高速道路ともに大混乱になった翌月曜のニュースを見て、
時間はかかっても無事大阪に戻ってこれてよかったと感じました。
電車や高速のストップに巻き込まれた方々は、本当に大変だったことと思います。
お疲れ様でした・・・。

という大変さはあったものの、
実家で過ごした時間はいっちゃんにとってすご~く楽しいものだったよう。
e0155701_0341757.jpg

雪を見た瞬間目をキラキラ輝かせ、
「ママ、てぶくろもってきた?!」と確認されました(笑)

じいじやばあば達に可愛がってもらい、ご機嫌です。
私のほうも、ダンナのほうも、1人だけの孫であるいっちゃん。
愛情独占しております。
でも春になる頃には初めてのいとこができる予定。
私もいっちゃんも本当に楽しみにしています。
近頃周囲は妊娠・出産ラッシュ。
あ~私も波にのりたいなぁ。
[PR]
# by flower3348 | 2011-02-10 00:43 | おでかけ
hibi+さんのフードコート
カテゴリを設定しているのが恥ずかしいくらいの「ハンドメイド」ネタです。
アップしていないだけで、実はチョコチョコ作ってはいるのですが・・・。

hibi+さんのフードコートをサイズ100で作りました。
保育園のお外遊びジャンパーとして着ています。
e0155701_04557.jpg
表地は1年ほど前にネットで購入したキルトニット。(どこだったか忘れた><)
裏地は近くのイオンで2m300円のお買い得フリース。

ブログでいろんな方が素敵な布あわせで作られているこのフードコート。
簡単な上に、かわいい♪
今回は家にあった布を組み合わせたので、イマイチ好みの感じではないのですが、
来年はサイズアップして布選びから楽しもう♪

hibi+さんのパターンは初心者の私が作っても素敵に仕上がるのが嬉しいところ。
ギャザーキャミソールとベストも何着か作りました。
春に向けてギャザースモックが欲しかったのだけれど、
今回のSHOP OPENでは買えず・・・でした。残念!

e0155701_0233094.jpg
身長97センチ、体重15キロのいっちゃん着用。
袖は少し長かったので折り曲げて着せています。
さっむ~い雪の中でもOKの一枚となりました。
[PR]
# by flower3348 | 2011-02-10 00:25 | ハンドメイド